元住宅営業ウーマンの平屋のマイホーム 入居前WEB内覧会 LDK、畳スペース①

元住宅営業ウーマン 谷 (🐤@kurashi_dukuri)が建てた自邸の入居前WEB内覧会です。
実際の大きさ、間取り、インテリアなどの参考になればと思います。

谷家 基本データ
床面積総床面積:100.19㎡(30.30坪) 
1F:99.30㎡(30.04坪) 2F:9.93㎡(3.00坪)
敷地面積391.30㎡(118.37坪)
建築会社地元工務店(私が以前勤めていた住宅会社ではない会社で建築しました)
家族構成夫婦、子ども1人

基本平屋ですが
一部分ロフト的な2Fを作っています

この記事は

  • 30坪の平屋ってどんな感じなんだろう…
  • 選んでいる組み合わせがどんな風になるのか実例を見たい
  • 無印良品感を目指した内装を見たい
  • 元住宅営業マンのこだわりポイントを実現するとどうなるのか見たい

という方におススメです

contents

本日のWEB内覧会頂く LDK+畳スペース の間取り

土地の利用についても南側をなるべくあけ、これから開拓する庭を愛でられるように…
そして日差しと風の力で冷暖房の可動をなるべく少なくしたいという思いで、家族の過ごす時間が長いリビングと畳スペース部分を南面にしてもらいました。

そんな小さなこだわりがどんな形になったのかご賞味ください。

また、内装のコンセプトは

  1. 歳をとっても飽きない
  2. センスがなくても「それっぽく」見える
  3. 家具と合わせやすい

という3点を兼ね備えた無印良品み ある内装を目指しました。

① リビング

~ 完 ~

全ての部屋が繋がっている為、出オチ感満載のLDKスペース。
これ以上もこれ以下も何もない!!

壁がない分 広く感じる + 南側からの日差しが冬でも明るい のがすごく気に入っています。

床材…朝日ウッドテック ライブナチュラルMRX 色:オーク
建具…ウッドワン ソフトアート 
色:リビング入口のみ ライトクリア色(オーク柄)/他 パールホワイト

我が家の建具、「高く見えて広い家だと錯覚されたい」という思いで(予算の都合で)2枚だけ天井までのハイドアを採用しました。
特別感を演出したり、
建具の背が高いだけで天井の高さを演出 出来たり!!
ハイドアは予算をかけてもやってよかったと満足度が高いところ!

推しポイント
  • 部屋が広くなくても 広く感じる演出が出来るハイドア…一生推す…
こだわりポイントの 窓 と カーテン
推しポイント
  • 通風ドアになっていて開閉できる窓のない玄関でも空気の入れ替えや換気ができる!
  • 通風ドアの個所を開けていても外部からは開いているのかが分からない

日中電気をつけずに明るく、日差しだけを取り込み、景色を楽しめるようにしたいという願いを込めて選んだ窓。
かつ、カーテンも片開カーテンにしてとにかく窓を大きく演出したい!
という 費用をかけずにどれだけ理想に近づけたのか…!

我が家の作戦についてはコチラの詳細記事をご覧ください👇

こんな感じになりました~!!!!

\ ドンッ!! /

写真を撮影したのが、2022/02/25 10:00!
という日射が少ない かつ 降雪地エリアであることを考えても
かなりの大成功なのでは?!?!?!

だれか、私のことを天才だってほめてくれ

敷地に積もっている雪に反射してるから
より明るく感じるのかも?!

推しポイント
  • 大開口っぽく見えるようにした窓からの太陽光!
  • 大開口っぽくみえるようにしたカーテンの開閉具合!

窓の向こうは未開拓の地なので、フェンスを作ったり、花壇を作ったりする予定です。
(引き渡された3か月経つが、まだ未施工…)

② ダイニング

作り付けのダイニングテーブルの脚は引き渡し後に施工されました…

ダイニングは我が家のシンボル的な照明。

照明器具…大光電機 DPN-41059Y

我が家の担当のインテリアコーディネータさんがおしゃれな照明器具を提案してくれました。

めっちゃ素敵じゃん!
天才!!

と、そのまま採用。

今まで施工したことのない
照明計画なので、
現場で打合せしながら納めますね!

とコーディネーターさんも、現場監督さんも、営業さんも 新しいことにトライしてくれた様子。
度々工事中の我が家に侵入しましたが、予想通りの照明計画にほれぼれ。
この照明プランのお陰で、インテリアも大したことをしなくてもおしゃれな家感が出る!!と谷は確信していた。

だが、谷は引渡し1週間前に発見してしまう。

\ 我が家の 元ネタ!! /

推しポイント
  • カタログのパクリ オマージュの 照明プラン、本当に気に入っています!!!
造作ダイニング:AICA メラミン化粧板 / アイカラビアン JI-381K

こちらは造作のダイニングテーブル+カウンター。

計画の当初はダイニングテーブルを購入する気マンマンでしたが、
カウンター部分の収まりを考えると一体型にした方が隙間が出ないという結論に至り作り付けにすることに。

作り付けとなると、子どもが巣立った2人の時~両親など親族をお招きしての場合の多人数の場合などを考慮しつつ、
通路幅を考えて…と現場で監督さんや営業さんと打合せを重ね
結局、大きすぎず、小さすぎずのサイズで作ってもらうことに。

動かせないけど、今のところ特段の不自由なし。
狭いけど、Max5人で座れます!

推しポイント
  • キッチンのカウンター部分の腰壁とテーブルの隙間が空かない

③ リビング収納

リビング内には

の様な収納を作りました。


それぞれ

  1. リビング収納① 子どもの学用品、ランドセル
  2. リビング収納② ティッシュ、トイレットペーパー、などのストック
  3. リビング収納③ ネット関係のモデム、取説類の書類など置き場
  4. リビング収納④ 食品庫
  5. リビング収納⑤ 掃除用具、季節ごとのインテリア用品

としてそれぞれに振り分けるように収納を作りました。

基本 可動棚。

推しポイント
  • 収納したい物に合わせて、棚板を希望の高さに変更できる

おしまいに

とりあえず、こだわった窓配置+カーテンが理想通りになって良かったです…。
わたし、てんさい。えらい。

リビングには一部分 畳スペースも作ったのでそちらも紹介いたします。
記事が長くなったので2部構成です。
次回記事もお楽しみに~

About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents