子どもを産んでから劇的に写真を撮る機会が増えた我が家です。
(そして子どもが大きくなってくるに従って、撮影量が減ってきました)
そんな我が家での溢れんばかりの写真の整理方法についてまとめました。
この記事は
- 写真整理…しなくてはと思いつつ早〇年
- 収納計画を見直したい
という方におススメです。
試してみたい!けれど試せない クラウドサービスによる写真管理
子どもが大きくなるにつれ、だんだん写真を撮らねば!!という意識が薄れてきてはいますが、
今やその辺のデジカメ以上の画素数を誇るスマートフォンの登場により、
気軽に写真を撮れるようになったなぁという印象。
また、SNSや、共有アプリなどのツールにより離れた両親にも子どもの写真などの共有がしやすくなりましたね!
ばんざい!
現像もしなくてもいいし、とってもラクチン。
と、胡坐をかいているとすぐにストレージがいっぱいになっちゃうんですけどね。
最近では無料のクラウドストレージサービスも充実していますしね!
(ただ、セキュリティ上のリスクや、サービス終了のリスクに未だ利用できずにいます…)
私は 現像派一択(ずぼらなのに)
そんな感じで増えまくるべくして増えていく写真ですが、皆さんはどのように整理されていますか?
データでの管理?
それとも都度現像に出している?
自他ともに認める面倒くさがりの私は
なんと…!
なんとっ…!!
現像しています!!!!
これ、友人たちには「めっちゃ意外」とびっくりされます。(そのくらい面倒くさがりです)
ずぼらでも 現像してしまう理由
というのも、本当ならばデータで管理しちゃいたいのですが、
データにすると「絶対見なくなる自信が私にはある」の一言です。
せっかく撮ったのに。
見なくなるんだったらデータ自体とっておかなくてもいいじゃん、って思っちゃいます(極論すぎ)
そんなに写真って見るのかな~っていう思いもある方もいると思うんですが、
私 出産前の産休中に里帰りした実家で母が私の子どもの頃のアルバムを出してくれました。
その写真を見ながら、母と思い出話をめっちゃしました。
それが私的にすごく思い出深い出来事で、「写真はいつでも気軽に見れる形で保管したい」と思いました。
データでも気軽に見れると思いますが、
ディバイスが変わってしまったり(昔はデータ保管の主流だった フロッピーなんて今使いませんもんね!)
データの破損がないわけではないと思っているので、やっぱり紙媒体は最強と思い、現像するに至りました。
もし、何年後かに
記録媒体が変わってしまった時に、データを移さないだろうな、という自分のずぼらさに絶対の自信があるから!
写真の現像はスマホで撮ったものを厳選してネット現像していたんですが、
その現像できた写真をアルバムに貼るという作業が面倒くさくなったり、
思うように写真の配置が出来なかったりと、試してみたけれど挫折。
かわいいスクラップブック作りたかった…
ずぼらでも、センスなくても何とかなる フォトブック!
そんなアルバムづくりを挫折した私は
フォトブックを作っています!
私は
MY BOOKを利用してフォトブックを作っています
フォトブックといってもサイズも様々で、
手のひらサイズから、本格的な写真集サイズまで展開しており、
ソフトカバーにするかハードカバーにするか、ページ数は何ページにするかなど様々選べます。
MY BOOKは PCで作成の場合すべてのプランが利用できますが、
スマートフォンの場合はフォトブックは1種類のみの選択です。
しまうまプリントのフォトブックの場合、PCでもスマートフォンでも同じ種類のフォトブックから選べます。
また、かわいいクラップブックが作れないセンス皆無な私でも作りやすいように
いろいろなテンプレートが準備されており、写真を選べば何やら素敵な感じに出来る手軽さも私向きでした。
私はアルバム作成をこまめにするのはムリなので、年末年始のお休みを利用して1年分の写真を一気に取り込み、アルバムに配置。
そのアルバムを作りながら家族でその1年の思い出を話したりもしています。
これが結構楽しかったりします。
…というのは目標で、
この記事を書くために途中で放置していたフォトブックを
一気に3年分作りました…。
テンプレートがあるから写真さえ取り込めばラクチン!
我が家は見開きで1か月分の写真を配置するようにしています。
写真が1枚しかない月も
写真が大量にある月もそれっぽくなる!
写真配置用のテンプレートがかなり充実しているので、そのままの位置に写真だけ配置してもOK!
また、任意の位置で自分でこだわったりもできます。
(私はテンプレートを元に、任意の位置に微妙に写真位置をずらしたりするくらい…)
作ったデータを注文して終了。
我が家は、自分達家族用、主人実家用、私実家用の3冊同じものを注文し、
実家に帰る際に持っていってますいる時もありました。
今回はまとめて3年分作ったので次回の帰省の際に一気に渡してきます…。(来年から年末に1冊ずつ渡したい…)
子どもが生まれてからスタートしたので、今年は9冊目のフォトブックが出来るはず。
どんどん本棚が思い出でいっぱいになっていくのはうれしい。
現像された写真を購入したものは アルバムへ
保育園や小学校など、データ販売ではなく写真で現像したものを購入した際はそれぞれアルバムに入れています。
このアルバムには配置のセンスや可愛さは求めず、「とにかく写真をたくさん貼る」を目標に配置。
最近はコロナの影響で学校などでのイベントも少なくなり、写真購入ができないのが悲しい…。
またこのアルバムがいっぱいになる位、子どもたちの楽しめるイベントや行事が増えてほしいなぁ!
コメント