元住宅営業ウーマンのマイホーム。2年住んで今だったらつけたい オプション3選

マイホーム生活ももうすぐ2年。
新婚さんいらっしゃいに出れるのは結婚3年目のカップルというのでまだ新築扱い??な我が家です。

過去に今だったらつけないオプションシリーズの記事を作成しましたが、
今回、今 新築するならつけるオプションシリーズの記事を書いてみようと思います。
これから新築する人の参考になりますように。

この記事は

  • これから新築の打合せ
  • 家を建てるなら少しでも後悔を減らしたい

という方におススメです。

contents

つけたいオプション1 宅配ポスト

我が家が新築計画を始めたころから一般化していた宅配ポスト。
ですが、

谷夫

基本的に宅配頼むときは日付指定にするからいらないんじゃない?
留守にしていたら再配達をお願いするし…

そうだよね。
宅配ポストも高価だし、間取り・外構計画的にもつけられるところないしね

と、打合せが進んでからの検討だったため、費用的な部分と設置する場所がない、という理由であきらめました。
今までも宅配ポストがなくても困らない生活をしていたのも簡単にあきらめられた理由でもありました。

が!
各宅配業者さんが再配達を2024年を目処に値上げ…!(の可能性)

ECサイトの利用が増えたこと。それによるドライバーさんの負担増など様々な要因がありますが、
そもそも、再配達を無料でしてもらえていたことがありがたい、という話。
今まで、安易に「再配達してもらえばいいや」などと思っていてごめんなさい…。

と、いう訳で、
建築計画をしていた当初とこの3、4年で世の中が変わってきており、今のタイミングで家づくりを考えるなら
宅配ポストを設置したかったな、と思うのでした。

もしこれから宅配ポストを計画する方はポストを外部露出することも出来ますが、
やはり雨に濡れたくない、雪などの心配もある為、
家のプランニングの段階から宅配ポストを設置したい旨を担当者に伝えることをおススメします!

つけたいオプション2 玄関収納

ずっと玄関クロークに憧れ、間取り+予算の兼ね合いで諦めた玄関クローク。
それでも諦めきれずに玄関に壁めいっぱいのニヤリー玄関クロークを設置した我が家。

たくさんの収納力も、付属のハンガーパイプでコート掛けも出来ました。

が、正直思っていたよりも使い勝手が悪く、超無意味でした。
特に、やりたいと思っていた、玄関クロークにコート掛けをつけるやつ。我が家には向きませんでした。
カバンをもって外出する我が家の息子(小学生)、私にとってはアクションが多すぎて玄関にコートをかける無意味さ…。

結局、カバンを置く収納のそばに壁掛け用フックを取り付け、コートをかける羽目に。
こんな事なら、靴のにおいを防いでくれたり、目隠しになっている玄関収納をここにつければよかった!

鏡がついているのが良かったな~

玄関収納についての後悔ポイントはこちらに細かくまとめてありますので、
玄関クロークがほしい、と思っている方 是非ご参考に。

つけたいオプション3 フルフラットな造作洗面台

我が家はコーディネーターさんおススメの造作洗面台にしました。

家の雰囲気にも合っているし、収納も多いしとっても気に入っています!

詳しい品番や内容はコチラでご確認ください

すっごく気に入ってはいるのですが、
唯一気になるのが、洗面台のカウンターとボウルの段差。

コーキングがしていなかったので、我が家ではIHの隙間防止テープで処理しています。
が、やっぱり水は(多分)入っているし、掃除のときにこの段差が邪魔!
奥の水栓の根本とか段差が邪魔で掃除がうまくできないので、

今だったらこういう👇フルフラットの洗面台+洗面ボウルにしたいな~。

そうすれば洗面台とボウルの間の掃除も簡単だし、
素材を気にすれば水撥ねも今ほど気にしなくてもよかったはず。

まとめ

と、2年住んでみて今だったらつける、というオプションシリーズでした。
建築時もよくよく熟考の末選んだ、と思っていたけれど実際に生活してみてこうじゃなった、とかもっとああだったら良かったというポイントが今回の玄関収納と、フルフラットの洗面台かな。
世の中の流れや時代の変化で必要になったのが宅配ポストでした。

家を建てる段階で時代の変化まで加味しての家づくりは正直厳しいと思いますが、
生活をしてみてについてはよくよくリサーチしたり、想像したり、使っている人の声を聞いてみるは大事だと思います。
だからこそ、このインターネット社会において、SNSで家を建てた人の声を聞くことが出来るのはいいなぁ。
(時間が膨大に必要だけど…)
私も少しでもその礎になれるといいな、と思います。

About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents