新居に引っ越したらやりたいことランキング

2020年 8月 請負工事契約を交わし…
2021年 4月 着工し、ウッドショックの影響で10日間現場が動かず…
2021年 9月 完成。その後モデルハウスとして建築会社に6か月お貸しし、
2022年 3月 ついに引き渡し予定!

こうやって見ると家づくりすっごい時間がかかってる!

我が家の場合モデルハウスとして半年も貸出したので
ちょっとイレギュラーですが…

そんな我が家ももうすぐ引渡し!
 2022年3月に無事に引き渡されました。
私が引き渡されたらしたいことをランキング形式で発表します

この記事は

  • これから引渡し!
  • 引渡しには何かときめきメモリアルなことを考えたい
  • 住宅営業をしていてお客様に有益な情報、喜んでもらえる演出を考えたい

という方におススメです

contents

第3位  掃除が後々 楽 できるような準備

  • 玄関回り、水回り、壁紙のコーキング部分にほこり防止のためのマスキングテープをはる
  • 換気扇にフィルターを付ける
  • IHの隙間にフレームカバー
  • 洗面台、トイレ手洗いのボウルに撥水コーティング

この4点は入居前にしておくと日々の掃除が劇的に変わります。
特にほこり防止のマスキングテープ。
巾木は部屋の隅から隅とかなり広範囲で、ほぼ床高さのため掃除も超面倒くさい。

しかも水拭きで拭こうものなら壁紙に汚れが付着してしまったり、コーキングにほこりが付着してしまうので、
ハケではくように掃除しなければなりません。
また、水回りなどはどうしても水拭きしてしまうのでカップボードと壁の取り合い部分もマスキングテープを貼っておこうと思います。

マスキングテープをはりつけておけばテープをはがすだけで掃除が完了!
コーキングも汚れない!

ただずっと貼りっぱなしが出来ないので(定期的に張り直しが必須)
よく汚れる玄関回り、階段、水回りは必須で引渡しされたら家具を入れる前にすぐやる!

我が家はマスキングテープではなく、メンディングテープを貼りました。
貼ってみての効果は別記事にまとめます

第2位 空っぽの家の写真をいっぱい撮る!

二度と空っぽになることはないであろうマイホームなので、
空っぽの二度と戻らぬ状態を写真に収めておきたい。

そして、何かあるたびにブログに使いたい←

出産前に購入して放置していたカメラを使う時が来たか?!
あのカメラ、バッテリーの充電器あったっけ…

ちなみに、モデルハウスとして貸出していたので、
建築した住宅会社さんが販促用におしゃれな家具で飾り付けして
プロのカメラマンさんに撮って頂き、画像加工もされた写真もたくさんある。
家具は建築した会社さんのインテリアコーディネーターさんがモデルハウス用にしつらえてくださったもの。
自分たちで選んだ家具でもこんな素敵な感じになるんだろうか…。

第1位 家族写真を自宅で撮りたい

子どもの七五三以降 家族写真を撮っていないので新築の記念も兼ねて。
出来たら家族でおそろいの服かリンクコーデをして撮りたい!

カメラマンとのマッチングサイトなどもあるので、そういったサービスを利用して
自宅でプロのカメラマンに出張でお願いしたい~…!

そういう意味では本当にいい時代になったよね…。

指一本でタップすればご飯は届けてもらえるし、
指一本でタップすればプロのカメラマンに自宅に来て写真も撮影してもらえるなんて…。
今の世に生まれてよかった…。

と、3月が引渡しだとするともうあんまり時間がないのでスムーズに段取りをしていくぞ~!
とりあえずカメラマンさん探しと服選びから…。あと、カメラのバッテリーケーブルも探さねば…
(荷物を何もまとめていない)(引っ越しの準備をしろ)

引っ越し後、実際にカメラマンさんに依頼し、自宅で写真撮影をしていただきました。
以下の記事にまとめてあります

About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents