新居に引っ越し時にやってよかったこと NO.1!プロに家族写真を撮ってもらう!

引っ越してようやく2週間。
未だにマグカップがなかったり(超でかいスープボウルで代用中)、
バターナイフがなかったり(スプーンで代用中。すぐバターなくなる…)と多少不便な思いはしているものの、ようやく人間らしい生活を送れるようになってきました。

引っ越し前に考えていた

で実際やってみてめちゃくちゃ楽しくて記念になって良かった
空っぽのお家で家族写真を撮るについての体験レポートをまとめます。

この記事は

  • 家族で新築のお祝いのメモリアル的なことをしたい
  • みんなでわいわいがやがやしたい
  • そういえば家族写真撮ってないな~
  • 今年の年賀状用の家族写真を撮りたい

という方におススメです。

contents

新築記念に!なぜ家族写真を撮ろうと思ったか

単純に七五三という改まって家族写真などを撮るオフィシャル(?)な機会を失いました。(我が家の長男はすでに9歳)
次に家族写真を撮るのって…長男の小学校卒業のタイミングぐらいでは?と思い、
家族写真を撮りたい!と改めて思ったのです。

丁度 私の夢だったマイホームも完成するし、
折角ならば家族でお揃いの服を着て(野外では恥ずかしくてできないけれど、自宅ならば許されるだろう!)、
二度とみられない「空っぽな」マイホームで
広々と「引っ越し前の今じゃなければ撮れない家族写真」にしてやろうという魂胆でした。

事前準備と費用について

事前準備と費用は以下の通り

カメラマンの手配…¥27,400(税込み)

カメラマンさんは住んでいるエリアの写真館にお願いしました。ちなみに今回が初めての利用。
と、いうのも「出張撮影可能」な写真館が私の住んでいるエリアだとすごく少ない!

出張撮影可能な今回の写真館は私が住宅営業をしていた時のお客様がお子様の七五三などで利用していたのをたまたま知っていたので安心感もありましたw

上記金額は
○所要時間:90 分(写真データ約 50 カット)…我が家は結局70カットくらいにしてくれた…
○出張料含む
です。

フリーのカメラマンと繋がれるサイトなどを利用して依頼先を探すのもいいですね!!
(我が家は田舎すぎて対象の方がいませんでした…)

家族でおそろいの服(大人用、子供用トレーナー各1着、レディースワンピース1着)…4,206円(税込み)

ネットで購入。「親子リンクコーデ」のキーワードでヒットし、家族それぞれのサイズがある、無難な色のものを探しました。

我が家は冬時期の撮影だったためトレーナーにしましたが、
Tシャツなどは種類も豊富でもっと安価に終わりそう。

小物準備…220円(税込み)

空っぽな家なので、何か撮影アイテムがないと撮っている方も撮られている方も辛いかな?と思い、
フォトプロップスの準備をしました。

写真の依頼をした際にも子供の年齢的に、自由に動いたりがないから撮りにくいかも…と事前にカメラマンさんにも言われてました

印刷した吹き出しなどを厚紙に貼り、100均で買ってきたストローに貼り付けて完成。超簡単。
吹き出しなどのテンプレートは私は以下の2サイトを利用して作成しました。

\フォトプロップスで検索するといろいろなイラストアイテムが!/

イラストAC
無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」 イラストACは、無料でおしゃれなかわいい季節のイベント・人物・動物・フレーム・子供などのイラストがAI・JPEG・PNGでダウンロードできる素材サイトです。

\結婚式用ですが、マイホームでの生活でも使えそう/

こまちウエディングnet新潟版
こまちウエディングnet新潟版 披露宴や2次会の写真撮影を盛り上げる『Photoprops(フォトプロップス)』。とってもかわいくて楽しいツールでみんなと盛り上がろう。こまちウエディング。

でも、言っていい…?

使わなかった…!!!!

楽しさ…price less

言うと思っただろ?

合計…¥31,826

あの楽しさで、家族写真を70枚もプロに撮影してもらえて、というのを考えるとめっちゃ安いと思いました。
ちなみに撮影した写真は自分で写真集を作ろうと思っています。

さ~!当日の撮影は?!

当日は自宅にカメラマンさんがきて撮影スタート!!

どんな感じの写真が撮りたいか、ヒアリングされました。

3人で重なっているだんご三兄弟の様な写真と、
3人で窓辺でアビイ・ロードのジャケットみたいなのが撮りたいです!

と、それ以外はカメラマンさんが我が家の内観をぐるりと見渡して、ポーズや座る位置などを指示してくれました。
この辺は、子どもの七五三などでスタジオ撮影を依頼したときの雰囲気と一緒でした。
我が家は平屋ですが、フリースペースに使える様なロフトがあったため、
カメラマンさんがロフトに上がって撮ってくれたり、私たちがロフトに上がって撮ってもらったりと様々。

空っぽな家で家族写真って結構ポーズやシチュエーションに困りそうと思ったけれど、
カメラマンさんのプロの提案で全く困らなかった!!

そのおかげで、事前に準備したフォトプロップス出番はありませんでした。

撮影中の写真、撮っておけばよかったけど…撮る暇がナカッタヨ…。

家族で話している素な雰囲気なところを撮っていただけて、
長男はどの写真を見ても顔がくっしゃくしゃになって笑っている写真しかなかった!
(これから)自宅になるプライベートなスペースで撮影したからか、割とくっついてきてくれている写真も多く、
スタジオだったら撮れなかった写真を撮ってもらえたと思いました

で、実際に撮影して頂いた写真たちがこちら!

撮影自体は90分程で 撮影枚数は300枚程度を撮影して頂けました。
すぐその場で撮影頂いた写真をチェックし、好きなものだけを50カットチョイスする、というものでしたが
選びきれず70カットに…。

選びきれなかったので70カットから50カット適当に選んでください。
どの写真でもOKです

と、お伝えしていたのですが、カメラマンさんの善意ですべて現像して頂けました。ありがとうございます!

撮影の最中ももちろん楽しかったですが、
撮影後のデーターが出来上がったものを家族で確認するのも最高に楽しかったです。
「この時こういう話してたよね」とか、「これ、すっごい爆笑している!」とか。
この写真を見るたびに、マイホームが出来てうれしかったことや、マイホームでの期待などを思い出すことが出来そう。
いろんな意味でとってもいい新築記念になりました!

撮影後にもカメラマンさんともいろいろお話する機会がありましたが、

カメラマンさん

住宅会社さんに依頼され、「家具の入った状態での家族写真」や
「家具のしつらえがあるモデルハウス用写真」などの撮影は
よくするけれど、空っぽな家での家族写真は初めてでした~

デスヨネ…

カメラマンさん

依頼を受けた時は「どうしようかな」と思ったけれど、
実際今日撮影をしてみて「空っぽだから」撮れる写真がたくさん撮影することが出来ました!

たしかに!!
家具などが置いてあれば家具を避けての撮影になっていただろうし、
家具や家よりも、なーんにもない空っぽな状態だからこそ家族が主役な写真が出来たのでは!!!

ぜひとも これからお引越しの方には
一生に一度、空っぽな状態での家族写真試してみてほしいです!

About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents