元住宅営業ウーマンの平屋のマイホーム 入居前WEB内覧会 玄関・玄関ホール

元住宅営業ウーマン 谷 (🐤@kurashi_dukuri)が建てた自邸の入居前WEB内覧会です。
実際の大きさ、間取り、インテリアなどの参考になればと思います。

谷家 基本データ
床面積総床面積:100.19㎡(30.30坪) 
1F:99.30㎡(30.04坪) 2F:9.93㎡(3.00坪)
敷地面積391.30㎡(118.37坪)
建築会社地元工務店(私が以前勤めていた住宅会社ではない会社で建築しました)
家族構成夫婦、子ども1人

基本平屋ですが
一部分ロフト的な2Fを作っています

この記事は

  • 30坪の平屋ってどんな感じなんだろう…
  • 選んでいる組み合わせがどんな風になるのか実例を見たい
  • 2畳の玄関ってどうよ?

という方におススメです

contents

本日のWEB内覧会頂く 玄関・玄関ホール の間取り

駐車場からも、玄関アプローチからも2方向から入れるようにしたいと希望したためちょっと広めの玄関ポーチになりました。
玄関ポーチが広い分、軒も深くとれたので雨や雪で濡れないし
玄関ドアを開閉しても、ドアを開けてもたっていられる分のスペースも取れました。
(玄関ポーチが十分な広さが取れないとドアの開閉の際にポーチにスペースがなく立っていられないこともあります)

ホールについては表記上 我が家 唯一の廊下です。

① 玄関外部

外観はとにかく汚れが目立たない様にを重視しました。
白い外壁だと、雨だれが目立つのが嫌で黒っぽい外壁というのは決めていたのですが、黒すぎると熱いかな…と思いサンプルの中からグレーよりの外壁を選びました。
黒いものよりもやや柔らかい印象になったかな?という自己評価。
正面部分にはアクセントになる様に白い外壁にしました。この正面は大きく屋根をせり出し、窓も1つしかないので雨だれも許せるか…という判断です。

絶対避けたかった雨だれ…

これは避けたい…!
外壁…IGサイディング SP-ビレクト 色:チャコールメタリック SPI1-385
   IGサイディング SP-ビレクト 色:ネオホワイト SPI1-370
軒天…ニチハ 色:ティンバーベージュ YL141P

軒天に関しては営業さんのおススメもあり、私の木調軒天へのあこがれもあり採用!(住友〇業みある!とノリノリでした)

が、我が家の軒天は一部分にロフトを作ったこともあり、ほぼ2F建てに近い高さ。

ぶっちゃけよく見えないw
ので木調軒天にしても意味がなかったかも…

個人的には、
家の中から見える部分などの木調軒天の方が家の外からも中からも見えるので意味があると思えそうだと思います。

やはり軒天でお家の雰囲気は大きく変わるので
うまくデザインで取り入れられるとかっこいいし高級感ある!

玄関ドア…YKKap ヴェナート F11 色:マキアートパイン

全体的に黒い外壁の面積が多いので、玄関はナチュラルな軽い雰囲気にしたいと思い木目をチョイス。
我が家の玄関、玄関ホールは明り取りの為の窓はあるものの開閉は出来ない為 通風出来る玄関にしました。

通風部分を開けていても、外からは開いているのが分からないのが最高に便利。

推しポイント
  • 通風ドアになっていて開閉できる窓のない玄関でも空気の入れ替えや換気ができる!
  • 通風ドアの個所を開けていても外部からは開いているのかが分からない
玄関タイル…玄関タイル…名古屋セラミック ニューヨーカー NYK-36-3

私の勤めていた住宅会社は300×300角のタイルが標準でしたが、
今回私の建築した住宅会社は 300×300角 300×600角 600×600角のタイルが標準内で選ぶことが出来ました。
600×600角のタイルは高級感があって素敵ですが、
少し我が家の玄関だと狭すぎて無理矢理貼りました感が出るかな、と思い、300×600角のタイルにしました。

推しポイント
  • 300×600角タイルなので 300×300角タイルと比べ目地が少なく掃除が楽
  • タイルの汚れが白いものより目立たない
ポスト…LIXIL ネクストポスト L-1型 電子錠搭載モデル  色:クリエモカ

ポストについては後々のメンテナンスを考えて、後付けの壁付けポストを選びました。
色はなるべく玄関ドアと近い色を選びました。

推しポイント
  • 電子錠のため取り、指定した4桁を覚えていれば鍵を持っていなくても郵便物が取り出せる
  • 取り出し口も大きく開閉するため郵便物の取り出しもしやすい

ポストのこだわりについては別記事をご覧ください

② 玄関内部

玄関内部は壁面収納の設置のみ!の簡素な間取りです。
来客時にはロールスクリーンで簡易的に仕切ります。

この画像は入居後でごめんなさい…

友達がおらず来客がないので今のところなかなか仕切られることはないですが
きっとこれから活躍してくれることでしょう!

玄関収納…南海プライウッド シューズクローク収納 ウォールゼット エノーク2

壁面部分にいっぱい収納をつけました。

営業担当さんにも一般的な可動棚(ビス穴の範囲内で高さを自由に変えられる)を勧められましたが、
私自身が住宅営業をしていた際にこの棚板が重すぎて高さの変更が簡単にできなかったことから
自分が家に建てるなら絶対にエノークにしようと心に決めていました。

推しポイント
  • 収納する靴やヒールの高さに応じて棚板の高さを変更できる
  • 棚板が樹脂板なので軽くて水洗いが可能
  • 追加アイテムの設置が簡単にでき、棚板→ハンガーパイプへの変更も可能

玄関は自宅を作る際に予算との兼ね合いで玄関クロークを諦めました。
こちらの記事に理由や代替え案をまとめたので、
予算の為に家を小さくしたいと考えている方の参考になるかもしれません!

玄関ホール 床材…朝日ウッドテック ライブナチュラルMRX 色:オーク

無印良品っぽいナチュラルで明るく、飽きのこない雰囲気が柔らかくていいかなと考えていたので無印良品に一番近いような色味を選びました。
営業担当さんからは「無垢を…!」と勧められましたが、
オプションとして高額だったことと、無垢の隙間が出来ることは我が家にはデメリットと感じ、
建築した住宅会社の標準内から選びました。

我が家の水回り以外の床はコチラのフローリングで統一していますが
汚れも傷も目立たず良い感じ

おしまいに

入居前での我が家の玄関についてをお伝えしました。
各 メーカー名や品番、色なども併せて記載しました。
我が家も内観の色を決める際にはネットで品番を入力しながら雰囲気を確認したので内観打合せ中の方の参考になれば!

実際に住んでみてや家具を入れての雰囲気もまたお伝え出来たらと思います!

他のおうちのWEB内覧会を見る
About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents