元住宅営業ウーマンの平屋のマイホーム 入居前WEB内覧会 洗面所・脱衣所 兼 ランドリースペース

元住宅営業ウーマン 谷 (🐤@kurashi_dukuri)が建てた自邸の入居前WEB内覧会です。
実際の大きさ、間取り、インテリアなどの参考になればと思います。

谷家 基本データ
床面積総床面積:100.19㎡(30.30坪) 
1F:99.30㎡(30.04坪) 2F:9.93㎡(3.00坪)
敷地面積391.30㎡(118.37坪)
建築会社地元工務店(私が以前勤めていた住宅会社ではない会社で建築しました)
家族構成夫婦、子ども1人

基本平屋ですが
一部分ロフト的な2Fを作っています

この記事は

  • 30坪の平屋ってどんな感じなんだろう…
  • 選んでいる組み合わせがどんな風になるのか実例を見たい
  • 造作洗面台が気になる!!
  • ランドリールームをどうしようか迷っている

という方におススメです

contents

本日のWEB内覧会頂く 洗面所、脱衣所兼ランドリールーム

今回は洗面所、脱衣所(兼 ランドリールーム)についてです。

我が家はガス併用住宅なので、ガス乾燥機の乾太くんの導入も検討したのですが、

  • 乾太くんの自体の掃除が面倒くさい
  • 衣類の縮みが気になる
  • 洗濯物を干すときの柔軟剤のにおいが大好き

という、3点で乾太くんの導入は見送り、人力で洗濯物を干すことに大決定しました。

子どももお手伝いの一環として手伝ってくれ、
ぎゃーぎゃー言いながらお洗濯干すの楽しいです

建物の大きさを大きくしたくなかったので、脱衣所とランドリールームは兼用にしました。

ランドリールームについて後悔しない為のポイントはコチラ👇

① 洗面所

コーディネーターさんと営業さんの推しもあり、造作洗面台になりました!
収納いっぱい!

床…サンゲツ フロアタイル IS866

洗濯機などを置いても跡にならない という表面が固いフロアタイル(塩ビタイル)にメリットを感じ、
トイレとお揃いの床に。
冬場に表面が冷たくなることがデメリット、と思っていましたが現状はそんなに気にならない…。

居室に雰囲気がナチュラル~な感じだったので、
床をフロアタイルにしたことですっきりとした印象に出来てよかったな~という自己評価です。

推しポイント
  • 洗濯機などの重いものを置いても跡になりにくい
  • 思ったよりも表面が冷たくない
洗面台:造作
洗面ボウル:TOTO SK106病院シンク
洗面水栓:TOTO 
タオルリング:KAWAJYUN SE-051-4003
洗面台タイル:大観 [たいかん] TAI-4

設計さんが作ってくれた造作の洗面台!!
大人ふたりで一緒に歯磨き出来るのが嬉しい。

ここでお化粧するぞ、と思っていましたが結局、メイク道具を持ってリビングやダイニングでしています。

収納内部はこんな感じ。3面鏡になるのが嬉しい。

カウンターの一部分は引き出しを作ってもらいました。
ドライヤーとかコテやヘアアイロンを入れています。
コンセントも近いし、すぐに取り出せて便利。

病院シンク。結構な大きさ+深さ。スニーカーなどはここで洗えます。

② 脱衣所 兼 ランドリールーム

建物の大きさの兼ね合いで、脱衣所とランドリールームは兼用になりました。

洗濯物を畳む様に使いたいと思いカウンターも取り付けてもらいました!
ハンガーをかけやすいように、窓回りはぐるりとハンガーパイプを取り付け。結構長さがある。

過去に書いたランドリールームで後悔しない為に…というブログでは…

他にも、普段は使わないけれど、たまたまお洗濯が多い時の為に追加での洗濯物干しなどを考えるのもおススメ。

我が家では洗濯物が多くなるであろう未来は一時だけ、と考え
現状の洗濯物量を考えてランドリールームを作ったため、

広さは最低限。
いざという時に追加で物干し出来る竿を取り付けたり、
追加のアイテムを設置する予定です!

我が家が設置したのは…室内物干しユニット ホシ姫サマ:天井付け 竿1本・手動

谷夫

これなら…いざ、洗濯物が増えた時も簡単に対応できる!

なんていう記事も書きましたが、ホシ姫サマ、本当に取り付けてよかった…

脱衣所には、家族分の下着、パジャマ類、タオル、他洗剤ストックを収納するように

棚の高さを自由に変えられる可動棚を作ってもらいました!

③ お風呂

お風呂については別記事でまとめましたのでこちらをどうぞ!
品番などの記載もありますのでご参考に。

おしまいに

住宅営業時に培った失敗や成功をふまえ、自宅に反映させたつもりでしたが…
暮らしてみて早4か月…。一番後悔が多いのがランドリースペースかもしれません…。
こちらの後悔ポイントはまた別でまとめますね!
そちらも是非参考にしてみてください😊

About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

contents