元住宅営業ウーマンの平屋のマイホーム 入居前WEB内覧会 トイレ

元住宅営業ウーマン 谷 (🐤@kurashi_dukuri)が建てた自邸の入居前WEB内覧会です。
実際の大きさ、間取り、インテリアなどの参考になればと思います。

谷家 基本データ
床面積総床面積:100.19㎡(30.30坪) 
1F:99.30㎡(30.04坪) 2F:9.93㎡(3.00坪)
敷地面積391.30㎡(118.37坪)
建築会社地元工務店(私が以前勤めていた住宅会社ではない会社で建築しました)
家族構成夫婦、子ども1人

基本平屋ですが
一部分ロフト的な2Fを作っています

この記事は

  • 30坪の平屋ってどんな感じなんだろう…
  • 実際に選んでいる色合いだとどんな風になるのか見てみたい
  • 1畳のトイレってぶっちゃけどうよ?

という方におススメです

contents

本日のWEB内覧会頂く トイレ の間取り

今回は1畳の至ってシンプルなトイレです!

ちなみに我が家のトイレはこのひとつのみ!
この記事は入居前内覧会ですが、実際には住み始めてもうすぐ3か月。
今のところ3人家族で使用してトイレ渋滞が起きることはないです。

全体像~

オーソドックスな1畳トイレです。

当初は窓なしのトイレにしようと思っていましたが、妊娠中のトイレ閉じこもり事件の末 窓はあった方が良いという結論に至りました。
トイレの窓のある部分が玄関ポーチなため、高所に窓を取り付け光は入ってくるけれど来客からはシルエットすら見えないようにしました。

この窓のお陰で夕方まで電気いらずでトイレにこもれます!

トイレ…TOTO GG J-1 色:ホワイト

我が家は1畳の中にトイレ+手洗い器を設置する予定だったので、トイレの後ろに手洗い器のつかない、すっきりしたタイプのトイレを選びました。

今回のトイレは建築した住宅会社の標準トイレ。

住宅会社に勤めていた時からTOTO推しだったので
他住設メーカーも選べましたがショールームの見学すらしていません。

そんな熱狂的なTOTO推しの私のGGトイレのおススメポイントは

推しポイント
  • トイレの表面をナノレベルで凹凸なく作っているため汚れが付きにくく掃除が楽
  • フチのない便器でお掃除が楽!
  • 便器に座るとミストを吐き出すため、便器内に汚物が直接つかないので汚れが落としやすい。
  • 用を足しあとの水も、渦を巻いて流れるので便器内がどこもキレイ

の4点。

実際にショールームなどに行くと体感も出来ますし、
👇 TOTOのホームページ内でも体感動画が見れます!

TOTO株式会社
レストルーム動画一覧 TOTOのトイレに関する動画一覧ページです。
タオルリング:KAWAJYUN SE-051-4003
ペーパーホルダー:KAWAJYUN SE-05M-003

こちらも今回建築した住宅会社の標準品。

推しポイント
  • KA WA I I ♡
トイレ手洗い…TOTO ULRB1LSBNNNNN1WN コンフォートシリーズ
出典 TOTO

こちらも住宅会社の標準品。
トイレ自体が1畳と狭いため、スリムなタイプでしか取り付けが難しかったためコチラに。
他にも追加費用を出せば

出典 TOTO

左や真ん中の ベッセルタイプも選べましたが、水の飛び跳ねが気になり
壁面を少しでも守れる右のハイバックタイプに。

見た目がだせぇけど、
壁がびちょびちょになるよりはマシか…

コンフォートタイプは狭いトイレでの取り付けられるようスリム設計というメリットの反面、
スリムな為 収納がとにかく狭い!


我が家のトイレは便器後ろの腰壁 と この収納だけ。
打合せ中から狭いから対策を考えねば…と思いつつ生活してみましたが
引っ越して早3か月。今のところ当初の予想に反して 収納スペースに困っていない…。

実際生活をしてみての入居後のWeb内覧会記事も書こうと思いますので
収納が少なくて困っている方や、
トイレを広くできない方などのご参考になれば!!

推しポイント
  • 狭いトイレでも手洗いをつけることが出来る
  • 壁も守ってくれる安心感
トイレ床…サンゲツ フロアタイル IS866

トイレの床は住宅会社の標準がクッションフロアから オプションで変更しフロアタイル(塩ビタイル)にしました。

インテリアコーディネーターさんからの激推しもありました

私自身もクッションフロアの表面の柔らかさや、
柔らかさからくる家具を置いたままにしていると重さで痕がつくことなどをデメリットに感じていたため
水に強く、表面が固いフロアタイル(塩ビタイル)はメリットに感じ採用。

推しポイント
  • 重いものを置いていても跡にならない

タイルも検討しましたが、
冬時期に表面が冷たすぎるので✖でした

おしまいに

1畳という一般的(?)なトイレサイズにした我が家。
もし予算があればトイレ面積はもう少し大きくしたかったが本音ですが、
今のところは別に今のサイズでも問題なさそう。

実際に住んでからコンパクトなトイレでどのように収納しているかもまとめますので入居後WEB内覧会もご覧ください!

About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

contents