ランドリールームで後悔しない為の3つのポイント その2

マイホームでの要望トップ3には必ず入っているといっても過言ではない「ランドリールーム」。

私が住宅営業マンをしていた時、
「10年前に家を建てたが洗濯干し場を増設できないか?」とご相談に来られる方が多かったランドリールーム。
そんな後悔をしない為に、
本当に使えるランドリールームにするにはどうすればいいのか、ポイントをまとめました。

この記事は

  • ランドリールーム、マイホームで要望しようと思っていた!
  • ランドリールームを間取りで提案されている
  • 住宅営業マンとしてお客様に間取りを提案することがある

という方におススメです。

contents

ランドリールームを後悔しない為のポイント2 位置のチェック

ランドリールームを作るからには出来るだけ早くお洗濯が乾くようにしたい!
これはランドリールームを検討するすべての人類の願いだと思います。

だからこそ、ランドリールームの「位置」については気を付けてほしい!

人住宅営業マン時代の 失敗?談2 ランドリールームの方角は南向きが本当にベストか?

遡ること〇〇年前…。
新人住宅営業マン谷は前回の失敗を踏まえ、お洗濯もの量、頻度などを確認し お客様B様へプランの提案をしました。

ランドリールームを南に配置出来る最高の土地+プランだな。
南の日差しでめっちゃお洗濯物が乾くな!!
B様の生活なら、このサイズのランドリーパイプがあればOKだし、
B様、喜んでくれるぞ~!!!

B様!!最高のプランが出来ました!
じゃーん!!

お客様B様

谷さん…!
さすがですっ!!

せやろ(ドヤッ)
南側ランドリールームなんて最高だもんね

プランのご提案をしたB様からほめられ心の中でドヤ顔をしている谷。
しかし…

お客様B様

ランドリールームを西側に持ってきてくれるなんて!!

えっ?西側??

B様から予想外のお言葉をいただき動揺します。

よくよくお話を伺うと、B様は夜勤があったり日勤がある看護師さん。
その為、お洗濯を干す時間帯が朝になったり、夕方になったり、夜になったりとお仕事のシフトによって違うそう。
だからこそ、
昼間 日が当たる南側にランドリールームがあるのも嬉しいけれど、
夕方あたりも日が当たる西側にもランドリールームが配置されているのが高評価!!

さらに、平日の昼間 お家にいることもあるので、
日差しが強い西側にランドリールームが設置されることで
ランドリールームで日差しが遮られ居住スペースのお部屋のクッションになってくれる!!

今回はお客様の生活リズムに たまたま運よく(?)寄り添えたプランでしたが、
どのタイミングで、どんなお洗濯物を、どう干すのか!のヒアリングによって
サンルームは南向きがいいのか、他の方角の方が合っているのかが変わってきます。

ただ、周囲の立地環境にもよります!
生活リズム的には南向きランドリールームが良かったとしても、
南向き道路の土地でお洗濯ものが丸見えだったら嫌だ~!

ランドリールームは2Fがいいのか ダメなのか 問題

また、2Fにランドリールームの提案も多く見ます。

特に建売や
規格住宅メインの住宅会社さんだと多いイメージ

私も過去に土地の大きさ的な理由、やコストの面など様々な理由で2Fにランドリールームの提案をしたこともあります。が、これだけは言わせて!!
濡れている洗濯物、めっちゃ重い。

2Fに洗濯機を設置する、や
階段を上がったすぐのホール部分にランドリールームを配置して重い洗濯物を運ばなくていいようにする、
などの対策をおススメします。

ただ、2Fランドリールームはしっかり洗濯物の重さ対策さえしてしまえばメリットもたくさん。

●2Fランドリールームの方が1Fランドリールームよりも日当たりが良い!(立地条件や建築エリアにもよりますが…)
●2Fランドリールームの方が1Fランドリールームよりも周りの視線が気にならない!(立地条件や建築エリアにもよりますが…)
●2Fに各居室がある場合、乾いた洗濯物の収納が楽
●同じ坪数だったとしても、1Fに下屋を作って1Fランドリールームを作るより、2Fランドリールームの方が住宅の価格を抑えることができる

「自分にとって」の
メリット、デメリットをよく検討しましょう!

ランドリールーム 方角別おススメ生活リズム

東西南北どの方角のランドリールームだと、
どこがどんな日当たりなのか、どんな生活リズムの方におススメかをまとめました。
ご自身のお洗濯を干す時間帯や生活リズムを振り返って、
ベストなランドリールームの方角を決める参考にしてくだい。

スクロールできます
方角方角的には…生活リズム・こんな方におススメ
東向き朝 日が入る夜お洗濯を干す
早起きが得意
西向き昼~夕方 日が入る昼以降お洗濯を干す
(夕方は西日がまぶしい)
南向き1日中日当たりが良いいつでもOK
日当たりが必要な部屋との優先順位付け必要
北向き紫外線が入り込みにくいデリケートなお洗濯物が多い方向け
お洗濯を干すのに日焼けしたくない人向け

あくまで「一般論」です。
実際のプランニングは周りの周辺環境にかなり左右されます

まとめ

奥が深いランドリールーム…。

自分や家族の生活を見直す良いきっかけかもしれません。

About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents