元住宅営業 自宅のこだわりポイント3 NAI-NAI-NAI 何もNAI!ユニットバス

元住宅営業マンだった私のこだわりの何もないユニットバスについて、紹介します。

この記事は

  • お風呂掃除が大嫌い
  • 長い目でみて将来的にも使い勝手のいいお風呂にしたい
  • お風呂はどうしようか悩んでいる

という方におススメです

contents

NAI-NAI-NAI 何もNAI ユニットバス

我が家のユニットバスは何にもない!

ミラーすらない!

一応我が家のユニットバスの基本スペックを…

メーカーTOTO サザナHTシリーズ
サイズ1616
ほっカラリ床 ベージュ(タイル調)
アクセントパネル:パティオベージュ
周辺パネル:プリエホワイト
浴槽・ゆるリラ浴槽 魔法びん浴槽 ジュエリークリームN
エプロンジュエリークリームN
風呂ふたラクかるふろふた 2枚割りふた 3点止め
カウンターなし
スライドバーメタル調スライドバー
洗い場水栓スッキリ棚水栓 シルバー  コンフォートウエーブジャワ― メタル調
シャワーホースフックなし
照明シーリング照明1灯 昼白色
換気換気扇
天井平天井
タオル掛けホワイト
なし
収納なし
ドアスッキリドア折戸

基本的に取り付けられるアクセサリーのほとんどを取り付けないという選択をしました。

今思えばタオル掛けもいらなかったな…

なんでそんな結論に至ったのかを実績と経験を兼ね、お話します。

何もつけなかった理由

我が家のユニットバスは何もない!けれどそれには理由があります。

金具の劣化を恐れている

私の実家、築20年ですが、
兵長 私の母は娘の私が言うのもナンですが割ときれい好きだと思う…ので築年数のわりに実家は大事に、きれいに暮らしていると思います。

唐突に登場する谷母

それなのに…!!!!

お風呂の金具の劣化は防げないっ!!!
兵長でも劣化にはあらがえない!!!

※この先 築20年のお風呂の劣化画像が出てきます。
 きれいなものではないので、嫌な方は高速スクロールをおススメします。

 

 

 

  

 

 

 

 

本当に OKですか?

 

 

 

 

ミラーの劣化
カウンターの劣化
カウンターの劣化

金具は劣化する。
他に部分はきれいだったとしても、金具は錆びる。

その劣化を恐れ、

それなら初めからつけない

という、極論の選択をしました。

家族の状況によって変動する棚は初めからナシ!!

家族の人数や状況によってシャンプーやコンデショナーなど、必要なお風呂セットは変わります。
我が家の子は今は9歳。今はこだわりなく何でもOKだけど、これからおしゃれに目覚めるかも!
そうなった時に家族で同じシャンプーを使わないかも…?

私のちょっとお高めのシャンプーも
家族と使い分けしたい…

そうなった場合、ユニットバスに付属でつく棚で足りるのか。今は良いが、ゆくゆく余るのでは…?
(我が家の住宅会社さんの場合、標準で3つ棚がつく予定でした)

などと考えて結果 ユニットバスアクセサリー、付けないということに。

何もNAI…助けて!谷えもん~!!代わりに取り付けられるアイテム紹介

とはいえ、何もアイテムがないと不便なことも多いので、
我が家がこれからの生活で採用しようと思っているアイテムを紹介します。
(使い勝手については、これから生活してまたレポートしますね!)

錆びるのが嫌なので、汚れたら買い替えたい鏡

そもそも、お風呂でそんなに鏡を見るのか?という疑問もありますが…。
ユニットバスは基本 壁面4面に磁石が使えるのでマグネットで簡易に取り外せる鏡を設置しようと思います。
うろこ汚れなどで汚れたりしたら買い替えれば手入れも簡単!

シャンプーなど 置く量によって棚を増やしたり減らしたり

シャンプーや洗顔料など、こちらもマグネットの棚をくっつけて解消します。
棚の底板も網目になっていて水はけも良くなっており、使いやすそう。
マグネットなので、どの位置にも自由につけられるのがうれしい。

我が家は18㎝サイズを複数買いして
人別に棚を分けて使おうかな…

他にも壁にマグネットでくっつくシリーズはいろいろある

お掃除用具やお風呂のおけなど、壁にくっつけて水切れを良くしてカビを防いだり、
我が家のように金具の錆びに怯える生活を解消できるマグネットでくっつくシリーズはいろいろ。

いつでも気軽に買い換えられ、業者さんを頼まなくても自分で対処できる、というのがとっても便利。

このオンラインショップが見やすくておススメ

何もいらない。ただ、窓は欲しい…

よくお風呂やお手洗いに窓がいるのかいらないのか論争をネット上でみます。

断熱について考えても、
やはり外壁+断熱材コンビと窓だと窓の性能をどんなに上げても外壁+断熱材コンビには勝てません。
なるべく断熱を高めた生活がしたい方はお風呂などの窓はなくてもいいと思います。

また、お掃除に関しても、
平らな壁面とごつごつして、さらにレールや取っ手などがある窓であれば、やはり平らな壁面の方がお掃除はラクチン。
お掃除でとにかく楽をしたいという方もお風呂の窓はない方がお掃除しやすいです。

私も間違いなく、そう思います。
それでも私が窓をつけたかったのは…
昼間にお風呂が入るのが何よりも好きだから。

我が家は年末年始の大掃除が終わった後、真昼間からお風呂に入るという風習があり
それが私にとっては1年で一番のご褒美でした。
まだ外が明るいのにお風呂…。最高…。
私にとっては
お風呂の断熱より、お掃除の楽さ < 1年に1回の日中お風呂のご褒美
という理由で、
NAI-NAI-NAI 何もNAI ユニットバス の中で唯一つけた窓なのです。

家づくりはロジカルに考えて取捨選択する場面も多いですが、
「自分にとっての豊かな生活とは」と情緒的になることも必要だと思います!

家づくりも楽しく、
新しいマイホームでの生活も楽しく過ごせるといいですね。

About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

contents