事前審査は物件選びより先にすべし!実際にあった大失敗談

家づくりには切っても切れない住宅ローンの審査。
個人的には事前審査は早くて困ることはない、と思っています。
むしろ早くやるべき!とすら思います。
それはなぜか。私の10年来の住宅営業マン時代に実際に会ったお客様との大失敗を踏まえてお話します。

この記事は

  • これからモデルハウスを見に行こうと思っていた
  • 住宅会社へ資料請求をしている
  • どんな土地がいいかチラシや不動産サイトを見ている
  • もうモデルハウスに行っちゃった…

という方におススメです

contents

実際にあった 大失敗談

実際に私がお客様との事前審査を早くしないが故に起きてしまった大失敗をお話します。
より伝わりやすいよう一部から五部くらいまで脚色を加えています。

「ここに決めた!!」…レア物件をGET出来なかったA様の場合

A様ご夫婦がご希望されていた土地のエリアは ガチャで言ったら超激レア級。
めったに出ない売り土地が出てこないということもあり、土地探しをメインにA様と行っていました。

谷「ん?A様…あれって…」
A様「あ、あれは…ずっと探していた幻の…!」

そうです。A様はついに超激レア級の土地を発見!
迷わず
A様「ここに決めたっ!!!!」

と電光石火のごとく不動産屋さんへ申し込みをしたい旨の連絡をします。

不動産屋さん

土地購入のお金の段取りはどうなっているの?

A様

これから住宅ローンの審査をして、
住宅ローンを土地購入にあてる予定です!

不動産屋さん

それじゃあ事前審査のOKが出て
買えることが確定してから、申込してね。
じゃあね!

と、電話を切られてしまいます。

その後A様は大急ぎで事前審査をしますが、事前審査の結果が出たのは2日後…。
その間に超レア級の土地は
「事前審査のOKが出ていて、買えることが確定してる人」が購入することに決まってしまいました。

これを読んでこの不動産屋さん、ひどい!と思う方も多いのではないでしょうか?

例えばあなたがすごーくすごく、今付き合っている彼と結婚したいと思っている女性だったとします。
彼の行動をどこのタイミングで「彼も本当に結婚したいと思ってくれているんだ」と実感するでしょう?

多くの方が一番上の「指輪も準備してプロポーズ」で実感するのではないでしょうか。


不動産屋さんや土地を売りたい売り主さんも「指輪も準備してプロポーズ」してくれると本気度を実感できるのです。
さっきのA様の状態は「本気度」を感じられないと判断されてしまったのです。

特に人気エリアの場合であればより「本気度」が強い人が優先になってきます。

どうしてローンが通らないんだよ゛お゛お゛…B様の場合

B様はやりたいことが明確なご夫婦。
特に土地に対しての思い入れが強く、2年ずっと土地探しをしながら、ようやく理想の土地に巡り合えました。
家事動線もばっちり!理想のマイホーム。事前に決めた予算内で建てられるぞ!!!

じゃあ 事前審査を出して土地購入の手続きも進めましょう

と、意気揚々とB様に事前審査の書類にご記入いただき、銀行へ持ち込むと…

銀行員

Bさんの住宅ローン…
審査非承認(NG)です‥‥

くぁwせdrftgyふじこlp

固まる谷。時が止まる谷。
ご収入的には全く問題のないB様ご夫婦。
その後のご主人に内緒の借入があったこと、さらにその返済を延滞していたことが発覚。

延滞の内容から、どの銀行も取り扱えない内容だっため しばらく家づくりは見合わせることに。

B様奥様「…まぁ、仕方ない。これからは忘れずに返済してね。落ち着いたらまたマイホームを建てよう」
B様ご主人「妻よ…」

とご夫婦の愛を見せつけられる谷であった…。

結局その後 B様の家づくりは年単位で家づくりの計画はストップし、
住宅ローンの借り入れが問題なくできるようになってから理想のマイホームを建築されたB様でした。

ローンの返済が出来なかった、引き落としが出来ず督促が届いた、
などがあれば事前に個人信用情報を確認しましょう

事前審査を早めに行うメリット

実際に会った失敗談をお伝えしましたが、失敗を防げるということ以外のメリットもあります。

絶対的な安心感をもってスタートを切れる

先ほどの失敗談を防ぐことが出来るほか、何にも替えることのできない心の安定が保てます。

3分どころじゃなくもっと待てる余裕にある男に…!

だって家づくりで通らなければならない一つの死線をかいくぐっているんだもの!

借入NGの場合、プロと具体的な作戦を立てることが出来る

仮に、事前審査がNGだった場合でもなぜNGだったのかの原因が分かり、治療をすることが出来れば
事前審査がOKになることもあります!
なので、NGだったとしてもガッカリせず出来ることはやり切った方がいいと思います。
具体的な治療方法などの作戦会議は金融機関とも出来ますが、
個人的にはたくさんの金融機関との取引が多い住宅営業マンとする方が「事前審査を通すことのできる可能性」が増えます。
いろいろな金融機関とやり取りをしていたり、いろいろなお客様のローン審査のお手伝いもするため百戦錬磨のスタッフが多いです。
他にも費用がかかりますが、住宅ローン専業のコンサルティングをしている会社がある為、「何としても!」という方はご利用するのもいいでしょう。

事前審査を早めに行う際の注意点

じゃあ早速 事前審査をやってみよう!の前に、注意したほうがいいことも。

本申込で金額や条件は変更できる

事前審査をやってみたいけれど…

買いたい物件が決まっていのに、ローンの審査は出来るの?

いくら借りれば希望の家が建てられるのかまだ分からないのに…

そうですよね…
でも大丈夫!

物件も変更できますし、借り入れの金額の変更もできます!
事前審査はあくまで目安として行います。
実際の物件の審査や金額の精査は住宅ローンの本申込で判断します。

つまり、例えば5,000万円の物件Aで事前審査のOKが出たとしても、
必ず5,000万円を借りなければいけないわけでもないし、
物件Aを必ず買わなければいけないわけではありません。

ただし、事前審査でOKが出ている金額より増額したい場合は再審査が必要になります。
その為、希望条件が固まっていない場合は 予算よりあえて少し高めで審査をするのもアリです。

また、物件によっては当初とあまりにも条件が違う(極端に小さい、とか極端に都会から田舎の物件になったなど)場合も再審査が必要になる場合があるので注意してください。

たくさんの金融機関へ事前審査を出すのは×

安心感を得たいから
もっと良い条件の銀行を見つけたから
とたくさんの金融機関に適当な金額で事前審査を行うと、審査した履歴や融資NGの履歴が残ってしまいます。
そうすると金融機関では

銀行マン

この人、本当にうちの銀行で住宅ローンを借りるつもりがあるのかな?

と、心証が悪くなってしまったり

銀行マン

うちの銀行の審査上はOKだけど…
一度他の銀行の住宅ローンで審査NGになっているからもう一度
細かく審査してみるか

と、住宅ローンの審査が厳しくなる可能性もゼロではありません。

複数の金融機関で比較することはもちろんOKですが
複数社にするよりも、事前に比較検討した2~3社程度がおススメです

まとめ

実際にあった失敗談を踏まえて記事にしました。

借入の条件を変更したり、住宅ローンを借りることが出来るまで待ち、時間が解決してくれたりと解決策はありますが、やはり理想の形はあったはず。
進め方がちょっとだけ違うだけで、理想通りの家づくりができるか、何かしらの妥協が必要な家づくりになるかが変わってきます。
家づくりに正解はありません。
それでもなるべく理想に沿う家づくりを実現してほしい、そうするためのひと手間を惜しむべきではないと思います。
初めてのマイホーム。だからこそ分からないことがいっぱいですが、
知識や情報を自分自身に蓄えておくことは、理想の家づくりに近づく一歩でもあるのです。

About me

谷(たに)です

  • 住宅会社営業ウーマンとして10年以上家づくりのお手伝いをしてきました。
  • 2020年に自邸のマイホーム計画スタート。2023年3月に引渡し。
  • 現職は家づくりの相談をうけたり、不動産屋さんをしています。
  • 2013年産まれの男児と夫の3人暮らし。
  • もっと詳しくはコチラ
よろしければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 家づくりへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

くらしづくり - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

contents